忍者ブログ

☆工業高校生の受験日記☆

偏差値41からの大逆転合格をめざすブログ 
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河合高2模試 2回戦目 計画


今回はこんな感じ。


教科    出題内容


英語   アクセント・発音、会話・対話、文法・語法・熟語、整序作文・和文英訳、長文総合問題


数学   数学Ⅰ・A ・Ⅱ小問集合、場合の数・確率、式と証明・高次方程式、
       
      図形と方程式
      三角関数
      数列
      ベクトル
1題選択


そして、目標は前回言った通り・・・




英・数の合計160点

ぶっちゃけるとこれはかなりキツイ。

特に英語。

俺は英語が苦手だから嫌いだ。

はたから見ると、数学もできないじゃんって感じだろうけど違う。

数学は勉強してて楽しいけど英語は苦痛・・・

でも、前より点が欲しい・・・

そして河合模試の文法・語法は記号問題になっている。

そこで、この問題集を使う。



9日で終わらして、残りの日は全部これの暗記に使う。

英語はこれだけ。

60以上欲しい。


次に数学

基礎問題だけは絶対に解けるようにする。

標準問題、応用問題は部分点をとる。

100点以上欲しい。


実際はそう上手くいかないだろうけど・・・

でも目標に届くようにがんばる。
PR

コメント
無題
私は去年工業高校から受験して文系大学に行った者です。受験結果は金沢大学× 関西大学× 龍谷大学○ 京都産業大学○ 桃山学院大学○でした。ちなみに学部は全部法学部です。工業高校からなら受験科目をだいぶとしぼって勉強したほうがいいですよ^^
2007.08.13 at 01:46 by.カズキ [編集]
返信
貴重なレス有難うございます。
工業高校から法学部ですか・・・
すごいですね、俺もがんばります。
科目は3教科しかやらないつもりです。
まだ数学と英語しかやってないんですけど・・・

よかったら勉強の仕方とか詳しく教えてください。
2007.08.19 at 01:52 by.禿宇多丸 URL [編集]
無題
私の場合は文系受験だったので学校の授業はさぼって内職したり、受験の直前1ヶ月半くらいは学校ほとんど行かず塾の自習室でした。^^;
まず工業高校から大学を目指すのなら行けるなら予備校行った方がいいです。私は個人塾でしたが・・・。また学校の授業は数学なんかは理系ならほぼ完璧に学校の授業は理解して同時進行で参考書の同じ単元の応用問題をやるのがいいですよ。関大の英語は塾で聞いたのですが文系が合格に最低7割いるのに対し、理系は5割でいけるからそれほどしんどくないですよ。まぁ工業高校生ならある程度しなければなりませんがね。私の英語の勉強は単語を速単とターゲット1500で固めて熟語をターゲット1000を700まで大体覚えて長文をどんどんやりました。長文すいません。頑張ってください^^
2007.08.19 at 22:29 by.カズキ [編集]
初めまして。
自分は昨日河合模試初めて受けました。
自己採点したら 英語83 数学45 国語82
位でした (英作文の配点は抜きで、数学は推測)偏差値50いくかなぁ?
アクセント難しいですよね、数学とか一年ぶりに見る問題ばっかりでした。
知り合いで工業高校から大阪市立大にいった人は
高3までに自分で数ⅢCはひと通りやっていたそうです。

高2 数学あれですがいちお理系です。
一緒に頑張りましょう。
これからよろしくお願いします。
2007.08.27 at 12:08 by.yuta [編集]
無題
まだ宿題終わってません何かこんな僕が書き込んですいません場違いですいません
2007.08.31 at 20:34 by.Potaraさん URL [編集]
返信
遅くなってすいませんね。。。

>>カズキさん
詳しく教えてもらってホントありがとうございます。
今は単語はシス単使って、終わったらDUO使う予定です。
よかったらまたコメントください。

>>yutaさん
よろしくお願いします。
工業高校からなのにすごいですね;;
その点だったら全体で50は行くと思いますよ;
俺からしたらアクセントっていうかもう全部難しいですよ。。
じゃ、またコメントください。

>>Potaraさん
そんなコメントする前に宿題しなさい。
2007.09.02 at 15:10 by.禿宇多丸 [編集]
工業高校生で、工業高校に頼りっきりでも
まじめにやっていればふつうに国立大学
いけると思うのですが。
あたかも工業高校の環境のせいにしていますが
工業高校で国大進学が少ないのが、概して
工業高校生が勉強しないからではないのでしょうか。私はそう思いますが。
2008.03.30 at 19:45 by.工業高校のせいにするな。 [編集]
無題
俺のとこからでは真面目にやってもいけませんよ。
あなたの知っている工業高校の偏差値が高いんでしょう。
俺のところは数学IAⅡBも全範囲やってくれませんし、英語も中学レベルの文法しかしません。
これで俺の通う工業高校に頼りっきりでいけるんですかね?
進学は地元の私大に指定校で行く人しかいません。
工業高校のせいというか、何も考えずに工業高校に入った自分のせいだと思っています。
2008.03.30 at 21:09 by.禿宇多丸 URL [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ ブログ検索 クリックしてね♪♪
最新コメント
[08/25 ^o^]
[03/30 禿宇多丸]
[03/30 工業高校のせいにするな。]
[10/02 Potaraさん]
[10/02 古泉]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
禿宇多丸
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/28
職業:
高校生
趣味:
音楽鑑賞
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]